ロールちゃん美味しいよね

ブログ名に意味はありません。アイカツのマイキャラのことを書きます。

【マイキャラ設定】あさま/白山孝允

 

f:id:daybreakm:20210408000149p:image

 

【基本情報】

 

誕生日:7月15日

血液型:A型

好きなもの:精進料理、中華、ファンのみんな

苦手なもの:爬虫類、両生類、上から目線の人

趣味:レストラン巡り、音楽鑑賞

特技:スキー、ギター、殺陣

 

f:id:daybreakm:20210303002839j:image

(ミラーイン前)

白山孝允(はくさん・たかよし)。愛称は「はくたか」。

二枚目タレントで、歌って踊れる弾き語れる、演技も出来る、スポーツも料理も服のデザインでさえも熟す多彩なおじさん。知識は豊富だが頭はちょっと悪い方。

過去に妻と子供二人を不運の事故で亡くしており(後述)、娘が大事に持っていた未使用のアイドルライセンスを片手に「あさま」としてミラーインすることに。死んだ娘の仇を打つ為にも、アイカツプラネットでは努力している。


心が広く温厚で、話は最後まで聞き相槌もしっかりと打つ。お笑い芸人に対してはツッコミも出来て、アイドルのコールアンドレスポンスにもしっかり反応出来る。

どんなにつまらない話でも必死に聞く真面目さがあるが、急に素っ頓狂な声を出したり、ドッキリに気づかない間抜けな部分がある。

また、街中でノリノリ・知ってる曲が流れると体を揺らしたり(縦ノリ)、口ずさんだりする一面も。


一人称は「僕」多め、親しい人の前では「俺」、二人称は「〜さん」。「○○ちゃん」という名前の芸能人にもさん付けする。

 

 

【生い立ち】


高校時代、もはや女性にしか見えない可愛いルックスから、ある美少年コンテストでは圧巻の一位を獲得し、性別問わずモテていた。氷川丸の近くで煙草を吸っている最中にスカウトされ18歳の時に雑誌モデルデビュー。スカウトされる際に身長の高い(当時180cm)女の子に間違えられたと言う。

二年くらいモデルを務めた後に仕事が無くなり、挫折しかけたが大人気バラエティ番組のお天気キャスターオーディションに合格。それ以降「お天気お兄さん」として有名になり、朝の顔になってからはバラエティ番組以外にもドラマや映画に多数出演している。結婚後は人気がグンと落ちたものの、その後も約五年間お天気お兄さんを務めた。

 

数年前、スキーの帰りに乗っていたバスがスリップし川に転落、妻子全員を失った。乗客でも救われた者は約50人中孝允含め20人しか居らず、他の者は即死・若しくは重体から死に至った。
軽傷完治後、サバイバーズ・ギルト状態に陥りながらも娘が(奇跡的に汚れず)持っていた未使用のアイドルライセンスを手にアイカツプラネットでの活躍を始めた。

 

現在はバラエティ番組の司会を二本、俳優業とアイカツプラネットでの活躍を兼ねている。

 


【私生活】

 

上から目線の人は男女問わず苦手。いくら温厚で心の広い彼でも、上から目線・高圧的な人を目の前にするとむしゃくしゃになる事がある。


動物は爬虫類両生類全般が苦手。特に蛇が嫌い。虫だとミミズとコガネムシ科、クワガタムシ科が苦手。

ドレシアでもそれっぽいのが居たら苦手。フェアリータイプの森でサラマンダーを見つけた際は叫喚し、ユニコーンの後ろに隠れた。


得意料理はロコモコ丼、豚の角煮。料理大好きで、自分以外に友達用の弁当を作ってあげたりする時もある。料理で人を感動させることが出来る。


SNSはプライベート用に一つ持っている。基本繋がりはリアルの知り合いのみでほぼ情報集め目的。芸能人の個人アカウントとしてSNSをやらない理由は「テレビや雑誌、アイカツプラネットに沢山出させて貰ってるので」と発言している。


ファンと触れ合う事が大好き。一年に一、二回握手兼サイン会を開く。昔はハグ会もやっていたが結婚してからは無くなった。サインしてくださいと駆けつけたファンには気軽にサインするタイプ(ただし、名前を言わないと断る)。周りのスタッフに止められようが、孝允自身から事情を聞いてサインしてあげる。


結婚前は遊び人で、今までに約百人くらいの女とヤッたと自称している。その為、女の身体の攻略も簡単にこなし腕前はプロレベルと言われている

彼女が居てもこっそり浮気をしていたが、結婚してからは「子供の為に」遊び人を卒業した。


ドレシアとすぐに仲良くなれる。ミュージックタイプの森のドレシアとは仲が良いのが多い。その中でも特に仲が良いのはポイズンロック。


本名である「孝允」という名前は木戸孝允に由来している。小五郎や寛治などではないのは両親の好み。歴史学者である両親が「桂小五郎のように、何処に行っても頼りにされるような子に育って欲しい」と願い付けた名前である。

 

お酒をよく飲む方で、毎日一本麦酒を飲んでいる。麦焼酎も好き。酔うと誰問わず触れる癖があるので、基本一人で居る時にしか飲まない。

 

 

【人間関係】

 


同業の女・須賀川雫とは腐れ縁の関係にある。ラブシーンで共演したドラマでの飲み会にて、孝允は彼女を(飲み会後にホテルへ連れていく事を)狙っていたが、彼女の男勝りな性格のせいかなかなか手出しが出来ず、未遂に終わった。雫に恋愛感情は抱いていない。

 

 

【イメージ】


色:レインボー

香水:ジバンシィ キセリュズ ルージュ

曲:天国にいちばん近い島 - 原田知世

 

 

【サイン】

f:id:daybreakm:20210301212808j:image